天野ひかり 公式サイト

トップページ > ブログ

またまた私立中学校の文化祭に参加したよ〜子どもと一緒に

私立の自由な校風の有名女子校の文化祭に参加してきました

今回は、
なぜか、夫も行く!と言って一緒に、3人で。

それなのに、
受け付けで、なぜか、パパは入れず、
にこやかに激怒!

パパを排除するなんて、
二度と来ない・・・・!
と心の底で思ったが、

結局、入れて、回りました。

結果、
イメージだけでなく、
この目で見て、参加しないとわからないってことだね。

ってことがわかって
よかった。

子育てにパパがセット・は
この世の中、まだまだ少ないのだね。
というか、
小さいころから、
こどもとおかあさんで、教育は完結する
という教育をし続けている、ということかな。
その方が確かに合理的な世の中です。

でもそんなことは
こころには、関係なく、
書道体験や
紙切り体験
太陽の観測など
楽しんでいました。

 

中学説明会〜子どもと一緒に

秋は,そんなシーズンですね!

こころが通う予定の中学に、
こころと夫と3人で,参加しました。

おねえさんお兄さんは,みな礼儀正しく、
校舎は古めかしく、
先生はエネルギッシュでした。

先日参加したきれいな女子校と比べてどういう反応をするかな?
と思っていたら、

「いい学校だね!中学楽しみ!
この中学きたら,すごい勉強するよ!」
と張り切っていて、安心しました。

同じクラスのママが、
「こころちゃんって,読書ガールだと思っていたら、
スポーツも得意で、すごいんだね!」
とほめられたことも嬉しかったようです。

先月の水泳大会で、学年1位で記録に残ったり、
陸上のハードルも早くてお手本をしたり、

でも、陰で,私と夜走ったりして努力をしているのだよ。
・・・仕事から帰宅して,大急ぎで夕食の支度にかかる私に
「ママ!走りにいくよ!」と、こころ・・トホホ。

まあ、でも、頑張りたい娘に育ってくれて
嬉しいなと思っています。
本人のやる気には、大いに応えたい。

中学も自分で選んで行って欲しい。

中学の説明も、
高校受験には対応しませんが、
子どもの自主性を尊重して育てます

とおっしゃっていた。

こころには、いい学校だと思う。









女子中学の文化祭の見学

中学校って、どんなとこ?
か、気になる学年になりました。

中学受験をするお友だちは、
あちこち、文化祭や,説明会にお出かけしているようです!

で、
わたしもこころと
超有名女子校の文化祭に行ってきました♪

校舎はきれい!
お姉さんたちは,礼儀正しく、
質問にもわかりやすく説明できるところはさすがです!

こころは、ボランティア部で
点字打ちに挑戦しました!

 

お化け屋敷は,30分待ちの大行列
私が並んでいる間に、
こころは、
体力測定やスタンプラリーをこなし、

いよいよお化け屋敷へ!

凝った演出で
私がヒエッと驚くたびに
こころもビク

私が任務を忘れて,戻ろうとしたら、
お化けが
「それしなくていいですから,もうお進みください」
と冷静に言われて、
二人で,爆笑。

面白かった!

帰りにこころは
「文化祭!面白いね!中学校にいくのが楽しみ♪」
と言っていた。

よしよし!と思う母であった。

夫は、興味ないらしく、一人で家でお留守番。
(女子校に入るなんて,生涯で、ないだろうにね・・・
こころは共学志望だし)





スポーツ祭東京2013総合開会式〜子どもと一緒に

 開会式に
こころと夫と3人で参加してきました!
オリンピックが東京に決まったので、
スポーツ熱も高まり、
すごい活気でした!

総合司会は,松岡修造さん
熱い応援で、とてもいい雰囲気

式典には
天皇皇后両陛下も
全国の選手団に手を振っていらっしゃいました

猪瀬都知事・下村文科大臣のあいさつのあと、
式典演技
華やかに
日が沈むと蛍光色と光のダンス
Every Little Thingのコンサートでエンディング

スポーツで、
日本がもりあがるのは、豊かな証拠
オリンピックまで、楽しみになりました♪

帰りは、すごい人人
警官・警備の人数が,半端ない・・・
でも、
道案内を的確にできる人が全然いなくて、
少々心配にもなりました・・・。
オリンピックはもっと混乱するでしょう、
新たな課題ですな。





リトルママフェスタ 9200人ご来場♪


 
2日間、リトルママフェスタが開かれました!
来場者数 9200人でした!!
ご参加頂き、ありがとうございました。
「サークルリーダーと子育てを両立するために1番大切なこと」
についての座談会
リトルママの森社長の司会で、
キラキラママの会代表の渡邉かおりさん
NPO自由が丘ママの会代表の宮城明子さんとご一緒に
楽しくて,しゃべりすぎちゃいました♪
NHKおかあさんといっしょの10代目うたのおにいさん
今井ゆうぞうさん
さすが、たくさんのファンでもりあがりました!!

この日、
実は結婚していて,2歳のお嬢さんがいることを発表
ゆうぞうパパ!だったのですね♪
マネージャーさんは、おやこみゅ英語講師の義理の妹さんというご縁です。

森社長も0歳のパパ!
(妻とお子さまはは福岡・・・)
ママブースの出展、ありがとうございました!!
パパの応援があればこそで、
ご夫婦の姿がいい感じでした!
実行委員もみな仲良くなり、
情報交換・その信念と努力に
学ぶことがたくさんありました!

平日だったので、
こころは、
お友達の家で遊ばせて頂きました。
ありがとうございます。

ギャラクシティ〜子ども未来創造館

 がんばるウォールに登ってみました
奥にいるのは,私
ぶ格好で、果敢に挑戦!
(なんでも、こころと一緒に体験するのが,私のポリシー)


こころは,するすると登っていきます
命綱をつけて、
両手を離して,降りる時は怖い

しかも
出っ張って,そっているところを登るのは、
母さんには辛いね

7メートルの高さ
こころは,てっぺんまで登りきりましたが、
私は,途中でもう手が・・・

楽しかったそうです
他に
こんなネット
誰かよくわかんないけど中にこころがいます

ワークショップなども参加して
体を動かし,凧を作ったり、工作したり。
幼児〜小学生が多いかな。

朝、5時に早起きして,お弁当を作り、
8時45分に到着

整理券ゲットして、空いてるうちに楽しみました

10時には、
もう大行列・・・。
3時には,出ました。

無料ですが、
とてもきれいな建物
足立区・西新井駅近くです



お月見だんごを作ったよ

 昨日の中秋の名月
とってもきれいでしたね!!

息をのむほどきれいでした。
こころと二人で、
白玉団子をこねて作りました!

私は小豆のせ

こころは きな粉と黒蜜

うんまい

白玉粉 100g
豆腐  100gくらい
(お水より,豆腐の方がもちもちする!)
丸めて、熱湯でゆでるだけ
ぷくぷく浮いてから,3分くらい更に茹でる
冷水にとる


ちょうど出来上がった頃
夫が帰宅

「まんまるお月さま、すごくきれいよ!」
と言ったら、
また外に出て,見てました

夫は、
団子より月でした!


あい・ぽーと〜丸の内キッズジャンボリー

 毎年夏に行われる
あいぽーとのイベントです。
今年は、
2部入れ替え制で、それでも入りきれない人気でした!
大日向雅美先生
汐見稔幸先生
加部一彦 愛育病院新生児科部長
山本ふみこさん
NHK「みいつけた!」で人気の
オフロスキーこと小林顕作さん
とても楽しい
そして
とても自然体の素敵な方でした!
おかあさんといっしょ18代目 うたのおねえさん
つのだりょうこちゃんと,お子さまと!
とても2児の母には見えない,かわいらしさは,変わらずです!

あいぽーとの素晴らしいスタッフのみなさま

この空間にいると幸せになります!

アートディレクターの蒲原元さんと堤さん

楽しい時間でした!

この日、
こころとパパは、自転車探検に行っていたようです・・・!


目黒区いいよママの会〜子育て最新事情

 今回のテーマは、
「子育て最新事情」

☆不安を安心に変える力

☆子どもに答えを教えないで、自力で答えを見つけさせよう

☆舌を鍛える大切さ〜ストローは短く


不安を安心に変える力
言い換えれば、
危険や心配を克服して、自分を守る力

更に言い換えれば、
自己肯定感を育む力
ですね。

そのために、ママのことばかけがいかに大切か
をお伝えしてきたのですが、

その前に、
親にできることがあったのです!

そのことをお話ししました♪

知りたい方は、私に聞いてくださいね♪



ネイル 自分でやったよ

 
今年の夏休み

こころは、こんなネイルをしました!

まずは、
白と青のマニキュアと
爪磨き
ドット柄をつける棒?
100円ショップで、売っていて、
しめて
400円♪

数組の母娘が、
購入してました。

考えることは同じだな。

学校が始まったので、
ちゃんと落として行きました。




<< | 2/22PAGES | >>