天野ひかり 公式サイト

トップページ > ブログ

0〜6歳ママ向け講座 座間市教育委員会

子育てで1番大切なことは、

「愛すること」と答えてくださるママが多いのですが、


愛されていることを
子どもが実感できるコミュニケーションのコツを考えて頂きました!

なぜなら、
愛しているから、叩いて躾ける、という人もいる時代。

愛しているから、勉強しなさい、と言うのよ、と言う人もいる。

愛しているから、あなたのためにママは自分のやりたいことを諦めたのよという人もいる。

 

こうしたことばは、子どもを苦しめる。

 

愛されていることを子どもが実感するためには、

ことばの選択が大切。そして、コツが必要です。


そのことば、その行為を
子どもがどう感じるのか、、、。

子どもの立場に立って、考えることの大切さと視点を持ちたいと思います✨

 

座間市のママたちは、とても意識が高くて、熱心で、とても楽しい時間でした!

 

アンケートより(まとめてくださったご担当者、ほんとうにありがとうございます!)

・今日来て良かった!!と心から思いました。子どもとの具体的なやりとりの正しいやり方がよく
分かりました。夫が昭和の子育てで「ごめんね」や「ありがとう」をしつこく言わせようとするの
が嫌でした。先生の話をして夫にも自信をもって伝えていきたいと思いました。まずは私が実践し
て手本になれるよう頑張ります。
・日常の子どもとのやり取りが脳を委縮させ、子どもの能力を低下させてしまっていることに気が
付きました。言い方を変えるだけで捉え方も変わるので、今日から意識して丁寧に会話しようと思
います。先生が例を出して説明されていて、内容も理解しやすかったです。NGワードを夫が使い
やすいので、夫にも今日の講座内容を伝えるようにしたいです。父親向けにもぜひ講座を開いても
らいたいです。

・心に響く言葉をたくさんいただきました。子どもに対してどんな言葉をかけていくか、深く考え る機会となりました。人の心に寄り添うことのできるとても素敵な先生で、心を開いてお話をうか がうことができました。自分も見習いたいと思いました。夫にも応用できそうです。

 

・子どもの接し方を考えさせられました。とても勉強になる時間でした。

・今日はこれから実践できる事が沢山で本当にためになる事ばかりでした。親がする事は子どもの 心の器を大きくしていくこと、水を注ぐのは自分自身という事はとても心に響きました。指示・禁 止の声掛けはしないように心がけてはいるのですが、うまくできていない事も多いなと感じました。 言葉かけの順番を大事に子どもを認めるということを大切にしていきたいです。

・本当に勉強になりました。行為自体に善悪はないというお言葉がとても印象に残りました。TPO を理解できる能力を身につけられるよう教えていただいたことを実践していきたいと思います。

・目からウロコの話がたくさんあり、本当にありがたい話ばかりで本日参加できて良かったと思い ました。先生の話は体験談も踏まえてのお話だったので分かりやすく、すぐ実践したいです。涙が 出るほど響く話ばかりで私自身が浄化されました。本当にありがとうございました。

・今までの子どもへの言葉がけを振り返って反省しました。しっかり認めるというところができて
いなかったので、すぐに実践したいと思います。とても分かりやすく勉強になりました。ありがとうございました。

・まだ小さいからといって、大人の話していることを理解していないわけではないということを改 めて頭の中に入れて、今日から言葉かけを実践したいと思います。私自身も自己肯定感が高いとは 言えないので、自分の子どもにはぜひ自分は大丈夫だと思える心を育んでもらいたいです。

・今日の講座は本当に目からウロコのお話がたくさんあって、参加できて良かったです。子どもの 器を大きく育てるために、今日から出来る事を変えていきたいと思います。

・まさにNGワードを毎日使ってしまっていることに気づかされました。先生の言葉を思い出し、「認 める」ことをまずは第一に心に入れて子どもと接していきたいです。すごく参考になることが多く、 本当に参加できて良かったです。

・今回「認める」ことの大切さを改めて実感しました。以前、学んだことがあったので実践してい て良かったのだと思わせてくれました。命に関わること以外は「ダメ」をあまり言わないようにし ていたので、あまり生活のことで叱ることはなかったように思えました。ただ、イライラするとき はよく怒ってしまうこともあったので、言葉かけの順番をこれからしっかり実践していきたいです。

・今日の講座を聞いて反省したこと、逆に一部ですが、自分の対応に自信を持てたこともありまし た。器に水を入れる事、確かに日々、そればかりしていた様に思います。今まで様々な講座を聞き、 皆、素晴らしい講座でしたが、今日のお話は深く心に響き「お話がきけてよかった」と強く思いま した。企画いただいた事、本当に感謝いたします。先生の著書も必ず読みます。今日はありがとう ございました。

・子どもと接する時、これからはきちんと認めてあげて順番を間違えないように子育てをしていき
たいと思います。これから大きくなって1人での力を生き抜いている子どもに育てていきたいと思
います。

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック