天野ひかり 公式サイト

トップページ > ブログ

恵泉女学園大学〜相手の心に届く話し方

 

恵泉女学園大学では、

女性活躍時代に必要な真の女性活躍の在り方として、

「生涯就業力」を磨くことに注力していて、

一技講座を開催されています。

素晴らしいです!

 

その一環で、

話す力・自分を表現して、

相手に届く話し方を

考えて実践していただきました。

 

自分の本当の想いに気づくこと

それをぴったりな言葉で表現すること

 

これは難しいけど、できれば、願いは叶うと思っています。

 

さらに、

相手が望んでいること

相手が知りたいと思っていることの真意を理解して話すこと

 

これが大切だけど、なかなか難しい。

つい、言葉に、とらわれて、

自分の想いだけを貫こうとしてしまいがちです。

 

親子の会話と同じですね。

 

そのためには、コツが必要です。

学生のうちから実践できること、

とても大切です。

 

さらには、お母さんが学んで、

赤ちゃんの時から育める、

そんな社会になってほしいと願っています。

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック