天野ひかり 公式サイト

トップページ > ブログ

北区ことぶき大学講演〜人付き合いが楽しくなる!

60歳以上の方向けの講演!

600人ご参加いただいて、

「人付き合いが楽しくなるコミュニケーションのコツ」

についてお話しさせていただきました!

 

◯今までは、知の伝達 

     ↓

これからは、コミュニケーションで、知の創造

 

◯目的を設定しよう!:コミュニケーションは手段

 

◯答えを自分で出さない!一緒に問題を発見して共有して解決していくこと

 

などなど実例考えていただきながら、

2択で、お答えいただきました。

 

私も、熱が入り、仁王立ち!(恥。。!)

 

皆さんとても熱心で、反応も早く、

質問もとても意識の高さを感じさせていただきました!

 

1番上手にコミュニケーション取りたい相手はどなたですか?

の質問をはじめにしたのですが、

 

夫・妻は、パラパラ。。。

息子・娘が、1番多かったですね!

あとは、お友達、

まご、、

 

やっぱり、親子!のコミュニケーションは、

何歳になっても1番悩ましく、1番の喜びなのかも!

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック