天野ひかり 公式サイト

トップページ > ブログ

子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ」とは?

最近、
お子さんのお話、
ゆったりとした気持ちで聴いていますか?

ママの知りたいことだけ聴いて、
答えてくれずに、
がっかりしていませんか?

おかあさんは、毎日、とても忙しいので、
ついつい、
自分の言うことだけ聴いてくれたら、
それで、よし!
としてしまっていませんか?

大切なのは、

子どもの気持ちを育むこと
子どもの思いを聴くこと

ママの都合や聴きたいことだけに答える子どもは、
指示されてできているだけですね。

もったいない!!

自分でやりたい!
と思える子どもにするのなら、

じぶんで話したい!
と思った時に、

ゆったり、話を聞いてくれる人が、いて、
初めてじぶんの考えが育ちます。

子どもが1番自分の気持ちを聞いて欲しい人は、

そう、世界中で、おかあさん。たった一人。

受け止められるおかあさんになろう!

そんな会話のコツを具体的に書いたつもりです。








 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック