天野ひかり 公式サイト

トップページ > ブログ

ことばのおやこみゅ開講

26年度のことばのおやこみゅ講座がスタートしました

定員を大幅に超えるお申し込みでしたが、
熱意も伝わって、スタートしました!

3つのお約束
・他のママをほめる・・コミュニケーションのお手本
・我が子のみ見る・・・他のお子さんと比べない
・ママが楽しむ・・・・子どもにやらせようとしない



今年度もかわいいお子さまとママがいっぱい!
一緒に成長しましょう!

親子で楽しむ本格歌舞伎〜おやこみゅイベント


歌舞伎役者の帆之亟 (はんのじょう)さん
お子さんが、こころの同級生で、
家族で仲良しです。
地域の親子に何か役に立ちたいとのお話から
おやこみゅでイベント開催となりました!

350人を超える参加者ありがとう!!
みんな
親子で一緒に、踊ったり、声を出したりしてくれました。

小さいお子さまに混じって
こころの同級生もたくさん参加してくださって
ありがとう!
くわしくは、
http://oyakomblog.sblo.jp/category/1751339-1.html

今回は、協賛企業もたくさん応援してくださって、
嬉しかったです!
みなさま
ありがとうございました!
発表会の様子は
http://oyakomblog.sblo.jp/category/1751342-1.html

ことばでおやこみゅも順調に!


今年度は、
いおぎ校も、開講したため、準備も大変でしたが、
始まるととても楽しいですね!
ママもこどもも本当にかわいいです!
(孫を見る感じです)
体調を崩したママの代わりに、
おばあちゃまが、箱根から駆けつけて参加してくださいました。
有り難いことです♪


ママの本音と
こどもたちの笑顔を感じながら、
自分にできることを
頑張りまっす♪

こころが、まっすぐ、成長する姿を見て、
私は勇気をもらい、
幸せを感じています・・・

最近、
子育てが一段落したお母様たちに
会う機会が立て続けにあり、

「昔は、頭のいい子に育てたかったけど、
今は、もっと優しい子に育てておけば良かった・・・とつくづく思う」

「子育て失敗したわ。
優秀な大学に入れたけど、
それっきり、私のところには帰ってこない、仕事ばっかり」

「娘が働くママになってくれて、私の子育ては成功!」

子育ってって正解がないから、
難しく、面白い!



おやこみゅいおぎ校〜開講♪

 
今年度から
いおぎ校も開講しました!

転んでも、壁にぶつかっても、痛くないフワフワのマット!

親子で思い切り、楽しめます♪
大好きなママと
見つめ合える大切な時間です!

朝30分のおやこみゅ体操の大切な訳
でも、
それ以上に、
お子さんが、楽しんでいることを一緒にする事の大切さ

少しづつ、一緒に成長していきましょう!



おやこみゅことば講座25年度スタート〜高井戸校

 
今年度のおやこみゅことば講座がスタートしました!
かわいいママとお子さんの笑顔が癒されます!


3つのお約束
・他のママをほめること
・我が子のみ見つめること(他のお子さんと比較しない)
・こどもにやらせるのではなく、ママが楽しもう

1年間、いっぱい遊び、一緒に成長しましょうね!

私も元気を頂きました♪
親子のコミュニケーションと
ママ友とのコミュニケーションと
おともだちとのコミュ二ケーション
元気に大きくなあれ!



おやこみゅイベント〜400人参加して♪

 風の谷のナウシカの声の島本須美さんに出演頂き、
〜朗読音楽の世界〜のイベント!!
400人を超えるみなさんにご参加頂き、
無事終了しました♪

来て下さったみなさま
どうもありがとうございました!
1部は、1年間おやこみゅ講座に通ってくれた親子の発表会
みんな、元気に笑顔で頑張りました!
会場の親子のみなさんもご参加頂きました!
私は長年の夢
「カリオストロの城」の名シーンを生で聞かせて頂き、感激!!
島本須美さん
素敵な方でした!
会場から、島本さんと共演したいお子さんパパママに参加して頂き、
「おまえうまそうだな」を読んで頂きました
みんな積極的でびっくり!!
ピアノ田中さん
フルート瀧澤さんも
とても素敵な音楽を奏でて下さいました。
テレビの取材も頂き、
盛りだくさん

今回は、おやこみゅ初の400人越えの大イベントで
東京ガス・シダックス・ヴィムスポーツアベニュウ・スポーツハイツ・
(株)リトル・ママ フォセット・グランディール・なみきっす・
たくさんの方にご協賛頂きました!
本当にありがとうございました!

私は、本番前に疲れ果てて、ろれつは回らず、声もかすれて・・・
でも応援して下さった多くの方のお蔭で、頑張れました!



3歳からの性教育〜おやこみゅ

おこさんが
「ママ、赤ちゃんってどこから生まれてくるの?」
と聞いてきた時、
なんて答えますか?

(コウノトリが運んできたのよ・・・
(おなかからよ・・・
(まだそんなこと知らなくていいのよ・・・
(大人になったらね・・・

などなど
どれも、子どもの質問の答えになっていませんね。

子どもが知りたいのは、
本当のことです。
いやらしいことでも何でもありません。
大げさにいえば、自分のアイデンティティです
そして、
お母さんに聞けば、何でも真剣に答えてくれる信頼です。

こころも3歳の時に聞きました「赤ちゃんは、どこから生まれてくるの?」

「命の穴から生まれてくるのよ」

命の穴って、どこにあるのか、どんな風に赤ちゃんが生まれてくるのか、
こころが生まれた時、どんなに幸せだったか、そして、
こころも赤ちゃんを産むからだになっていくこと
自分のからだを大切にすること
をお話ししました。
それはそれは、幸せな時間でした。

「うん、わかった!」
と満足そうな笑顔が忘れられません。

どうぞ、ごまかさず、てれず
本当のことを愛情たっぷりに伝えていけるといいですね。



食育であそぼ〜おやこみゅ

お料理室で、お料理!
テーマは白&カラフル
・白の食材に共通するもの
・切り方、調理の仕方で,お子さんがどう反応するのか
それぞれに発見があったようです!

白は私の大好きな色
トッピングに
赤・黄・緑
が入るとこどもたちの反応が変わる!
楽しい時間でした!

ママ・パパの気持ちを伝えよう〜おやこみゅ

 今回のテーマは
「セルフトーク」
=ママ・パパの気持ちをことばにして伝えよう です。

・上手に表現できない子どもの気持ちをママパパが代弁しようと
子どもの気持ちをよく見て、知ることが大切

その一方で

・ママパパの気持ちを子どもに伝えていくことも大切

ママは別のことでイラッとしたことを表情に出しても、
ついついことばにすることを忘れがちです。
そんなママを見て、子どもは、自分が怒られていると勘違いしますよね。
(悲しいことです・・)

ママは、自分のマイナスな気持ちを子どもに伝えることをためらいがちですが、
ちゃんと伝えられるといいですね♪

そのうち、怒りを親子で共有できるようになると
同士になって、より絆が深まると思います!!



クリスマス会〜おやこみゅ

 
小さなサンタがいっぱい!
今年も無事に素敵な1年を過ごすことができました!
フィル先生も
本物のサンタさんになりきって
歌ったり、絵本を読んだり、
こずえ先生手作りのジンジャークッキー
かわいい!!
英語の絵本もみんな興味津々
赤ちゃんも田中先生のピアノに合わせて
歌ったりおどったり、クリスマスを楽しみました!

みなさまも
どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

| 1/3PAGES | >>